

自作ゲーム第1弾完成!

ようやく創作ゲーム第1作が完成しました!!oth_pen41.gif



「Oui Mademoiselle 
~執事アヤカワからの夏休み~」



 タイトル長いんで「ういまど」って呼んでください☆

ういまど_ss1

 小6のお嬢さま、羽衣(うい)は、
 受験勉強ばかりの夏休みに嫌気が差し、
 執事兼家庭教師のアヤカワに、
 “夏っぽいこと”をしたいと訴える。
 快諾したアヤカワに期待した羽衣だが、
 翌朝目覚めると、アヤカワによって屋敷が
 “夏っぽいこと”ができるように大改造されていた!
 屋敷をめぐり、“夏っぽいこと”を満喫(?)しよう♪


wave_pen03.gifwave_pen03.gifwave_pen03.gif

 【公開日】      2016.8.28
 【制作ツール】   RPGツクールVXAce(RTP不要)
 【配布形式】    フリーソフトウェア
 【ジャンル】     アドベンチャー
 【目安プレイ時間】  約1時間半~2時間(個人差あり)
 【ED数】      1種類

 【制作者】     くろまろこ


ういまど_ss2

 こちらは、とりあか様主催「2016フリゲ展! theFINAL」に応募した
 作品です。


 ダウンロードはこちら
  ↓
 (他サイトに飛びます)
 ● ふりーむ!(ver1.2)

 
★ご感想、ご質問、不具合報告などは、
    この記事にコメントをお願いします★
pen1_53.gif


☆攻略情報はゲームに同封してあります☆

 

▼更新履歴▼

 2016.8.26  Ver1.0  
   完成、とりあか様主催「2016フリゲ展夏! the FINAL」応募

 2016.8.28  Ver1.1  
   誤字修正、フラッシュの明るさ調整、画面の色調調整、
   その他マップに簡単な手入れ

 2016.9.27  Ver1.2  
   フリゲ展閉幕後、頂戴した感想などを基にゲームオーバーの一部廃止などの
   手入れ
   ふりーむ!にて公開


コメントの投稿

非公開コメント

No title

「ういまど」楽しくプレイさせて頂きました。
お化け屋敷エリアで気になる点が2つほど

1.最初の部屋でお皿を渡す際に
右から話しかけると、
水ようかんを受け取って立ち去る際に
羽衣ちゃんが床の穴に引っかかって
ゲームが進まなくなります。
2.アヤカワさんの台詞から、
1つぐらい持ち帰れるアイテムがあって、
後々分岐があると良かったかもです。
(ホラーの探索や脱出も大好きなので、
後々このエリアが舞台の作品が公開されたら、
是非プレイしたいです)

続けて「にんとき」「お菓子なリク」も
プレイさせて頂きます。

Re: No title

> 探索ゲーム好きなS 様

こんにちは。
ういまどのプレイ・コメントありがとうございます(^-^)
ご指摘頂いた、羽衣が動けなくなるバグは、修正してふりーむに挙げ直します。
教えて頂いてありがとうございました!

おばけ屋敷からアイテムを持ち帰ったらのアイディアも、ありがとうございます。
もし持ち帰ったら…、
 羽衣「こんなの持ってる(・ω・)/」
 アヤカワ「わたしが預かります(^_^)/ポイ~」
アヤカワに一瞬で消し去られそうですw

もしくは後になって…、
 羽衣「……あれ? ポケットに何か入ってる(・ω・)?」
持ち帰った物によって、
 捨てるor部屋に置いておくorアヤカワに渡すorカン太にあげる――、
などどう扱うかでまた展開が変わりそうです。
でも羽衣かカン太が持ってたら、がっつりホラーゲームになりそうw

実は、続編というより番外編ですが、
羽衣兄主人公で一本ゲームを作ろうかなと思ってまして(*^_^*)
あのおばけ屋敷と同じ世界に、お兄ちゃんも飛んでもらう予定です。
で、そこで兄に何か現実世界に持ち帰ってもらおうかと。(←既にネタバレw)

でもおまけ要素で、あの時羽衣が何か持ち帰ってたら…、
というifルートを付けるのもいいですね♪

コメントありがとうございました(^-^)
にんとき&お菓子なリクも、少しでも楽しんで頂けると幸いです!
お気づきの点があれば、またお気軽にコメントしてください☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-10-10(16:04)にコメントをしてくださった方へ


初めまして。
ういまどのプレイ、コメントありがとうございます。

バグのご報告ありがとうございます。
テストプレイは何度かしているのですが、
見落としや自分でも気付かなかった設定ミスなどがあり、
情けなくもこうしてご連絡を頂いて初めて知ることがあります。
その為、こうして教えて頂けると大変助かります。
せっかくお時間を割いてプレイして頂いたのに、
要らぬお手間をとらせてしまってすみませんでした。
ご報告頂いたバグは、確認後修正して、また更新したいと思います。

ゲームやキャラクターを好きだと言って頂けて、とても嬉しいです。
続編も考えており、その際はふりーむさんに掲載予定ですので、
また遊んで頂けると嬉しいです。
まだまだ初心者で未熟ですが、頑張りますので、
今後もよろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-10-11(14:24) にコメントをしてくださった方へ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらこそ、かえって気を遣わせてしまったようで、すみません。
プレイして頂いた方の声、とかプレイの実情って、なかなか
お聞きできないことの方が多いので、色々と教えて頂けて助かります。

まだまだ初心者で、
 「自分がつくりたいゲーム」
 「自分につくれるゲーム」
 「プレイヤーに満足して頂けるゲーム」
この3つのバランスにいつも悩むのですが、
こうしてコメントをいただくことで、また改善して、
ゲームをより良いものにできると思うので、ありがたいです。

ういまどもゲームとしてはまだ未熟ですが、
少しでも楽しんで頂けると嬉しいです。
○○が好き、と言って頂くと、
「もっと活躍させてあげたいな~」と親心としては思うので、
出番が増えるかもしれません(*^_^*)

また気づいたことなどあれば、お気軽にコメントしてください。
ありがとうございました(^^)/
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
